256347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポケットの中にいつも少女

ポケットの中にいつも少女

時代・現代3

時代・現代2

やろうぜ!2
やろうぜ!(第2巻) 角川書店あすかコミックスCLデラックス
2001年12月1日 初版
ISBN4-04-853434-3
***あらすじ***
ついに鈴鹿で直接対決する事になった二人。勝利の行方は、そして二人の関係は…!?
裏表紙より
***感想***
完結編。一読した感想が、まず「完結しててよかった…」なのはちょっとあれですが(笑)
 スポーツバカ一直線というか、主役脇役含めてただの1人も裏のある人間がいないあたりちょっと物足りない感じもしましたが、素直に爽快な読後感の作品でした。でも、この長さで終わって正解かな(爆)
 同時収録の社長と秘書の話(雑誌掲載作と書き下ろし)が素敵…次、この二人の話とかどうですか?<誰に言ってるんだ(笑)
君知るや
君知るや 新書館ディアプラスコミックス
2003年4月15日 初版
ISBN4-403-66070-3
***あらすじ***
「風のような人だ」剣道のライバル、八重樫剣を、花森勝臣はそう感じた。
裏表紙より
***感想***
イシハーラのさわやか剣道漫画(笑)、待望のコミックス化です。
掲載期間が5年に渡り、人に歴史ありと言った感じになってます。絵柄的に…
剣道が重要なモチーフになってますが、兄'sの正に切り結ぶ鋒のような冴えたやり取りは、独特の緊張感を孕んで読者を惹きつけます。
個人的には兄'sが好きなんですが、君たちの未来はこれからだ!な弟'sも美味。特に鞘坊は、あからさまに脇役だった初回からの変化に目を瞠ります。
読み応え十二分な1冊です。

微妙に笑っちゃったのがラストページ。そうだね、常夏だね(爆笑)
わたしの隠れ家へどうぞ
わたしの隠れ家へどうぞ ビブロスビーボーイコミックス
2004年2月10日 初版
ISBN4-8352-1548-6
***あらすじ***
高級クラブが立ち並ぶ銀座の片隅にその店は軒を連ねている。人生も中盤に差し掛かった男たちが隠れ家のような店を舞台に繰り広げる人間ドラマ。
裏表紙より
収録作品:わたしの隠れ家へどうぞ/ワールド・マーケット/其は怜々の雪に舞い~鬼と朧月夜/あうん/あふれそうなプール番外編
***感想***
なんというか、非っ常~にバラエティに富んだ短編集です。
いや、作品傾向がばらばらなのはいいんだけどさ、「あふP」番外と「其は怜々」本編が収録されてるのはどうよ(笑)もし続編が出たらビブさん、美杉果林さんの「オートマチック・ラヴァーズ」みたいに再録するのか?
一口感想。
表題作を飾るに相応しい「わたしの…」は一粒で四度美味しく後味最高です。
続く「ワールド…」は、好みが分かれるでしょうが、チープでジャンクなでたらめさは、古い石原ファンにはたまりませんね~♪
「其は怜々」は相変わらずな三人組が嬉しい。
「あうん」友禅という特殊な世界に身を置く二人の、馴れ合いではない絆。日本独特の精神の交わりと言いますか、妬けますわ、ほんま。
そして「あふP」これは完全なおまけだね…

正直な話、最近のイシハーラの絵は、同人誌時代よりも更に読むのが辛いと思っているんですが、しかしこーゆー話を描かれちゃうからやめらんないんだよな~と独り言ちてみる…(2004/03/07)
羊たちの番人
羊たちの番人 フロンティアワークスダリアコミックス
2005年4月20日 初版
ISBN4861340705
***あらすじ***
16歳の時に人を刺した過去を持つ矢内は、亡き父の後を継いで牧師になったが、主の教えに背いてばかりだった。そんな時、矢内の元へ湯名が現れた。身分を隠してやないに近づいた湯名は、罪を悔いる矢内の心に触れ、再び伝導者になるように薦める。長老会からの除名を免れた矢内は、湯名とともに牧師の務めに励む日々を送るが…
裏表紙より
***感想***
待望の石原理、「羊たちの番人」続編!! もう、表紙からして鼻血ブーでした。プルーンで鉄分補給(笑) なかなか可愛いおこちゃまカップルも登場した今回ですが、湯名牧師の色気の前にはもう何もかもかすんで見えますね。彼の過去に一体何が…!! なんかもう、矢内牧師とくっつかなくてイイです(爆)もったいない。永遠に、ちょっかいかけられて苦悩する色気を振りまいていてください… 続編切望!! (2000/06/28読書日記より)


© Rakuten Group, Inc.